読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き継がれたのはロマンなのか

日生劇場ビッグ・フィッシュ」を観た。

夢の世界を生きる父親と、父の本当の姿を見極めようとする息子を通して描かれる継承の物語。世代交代をしていく家族の物語ではあるけど、主軸はひたすら父と息子。

空想の話で自分を煙に巻き続けた父エドワードに対する苛立ちや拒絶感が、息子のウィルからは伝わってくる。しかし正直ウィルの描写が少なすぎてそれ以外のウィル、現実を生きるウィルの姿が抜け落ちている印象だった。そういった点では、エドワードの空想の中で活躍する妻サンドラは、現実世界の描写もウィルより描かれていて、なんというか「現実」を表す人だった。

ウィルは、テレビの仕事をする女性ジョセフィーンと結婚し、アラバマからニューヨークへと出て行くのに、南部の田舎町を飛び出して大都会を目指す野心のようなものも描かれていないし、どんな仕事で一旗揚げるつもりなの?っていう部分も謎だったなあ。おかげで歌ばっかり目立ってしまって浦井君もったいなくないかな、という感想。

一幕も二幕もエドワードの夢物語が次から次へと繰り広げられて、しかし現実では父と息子の確執があると伝えられていて、これはどうやって収束させるんだろうと思ってたら、ジョセフィーンがいきなり、お父さんの話はあなた(ウィル)に伝えたかったメッセージだからそれぞれの話のメッセージを確認しましょうみたいなことを言う。この解説をさせるためにジョセフィーンは出てきたの?というくらい他に出番がないので、この場面が妙にひっかかってしまったのでした。

オチとして、父が決して語らなかった物語こそが一番夢のような素晴らしい話であって、それによって息子の心は氷解し、父が望む夢のような人生の終焉に力を貸すというエンディングでありました。

 

照明を含め、舞台の見せ方は本当に美しかった。
映像をスクリーンに映すタイプの演出でここまで違和感なく、空間を効果的に見せていた舞台は久々でした。水仙のイエロー、そこに登場する人たちのブルーの衣装も素敵だったし、各シーンのダンスも見応えがあった。美しい絵本を見せてもらったような気分、という感想がしっくりくる。
だからこそ、ウィルの薄さだよねえ。残念なのは。エドワードのエピソードを少し削ってでもウィルの生きる現実、親子の関係をもう少し見せて欲しかったな。

ウィルがかなり無色透明に描かれているせいで、あまりに大きくて派手な男のロマンみたいなものをポンと投げて去っていくなよエドワード!それちょっとウィルには重いよ!って気分にもなった。じゃあ何がどういうバランスだったらよかったのかは難しいところ。

個人的にはこういう話ってそれこそ男性が観た方がぐっとくるのではと思ってしまうのだけど、どうなのかな。とはいえ、客席は九割八分まで女性、しかも年齢層高め。ミュージカルだから、日生だからそういうものといえばそうだけど、そこもなんだか勿体なく思ったところでありました。